地域プロモーションで地域と学校がタイアップ。長野県諏訪地方の地域PR動画で慶応大・慶応女子高など。

長野県諏訪地方・慶応義塾大学三田キャンパス

動画・写真・情報提供:諏訪地方観光連盟
動画配信の使用許諾権:地ムービー

長野県諏訪地方の地域PR動画が、慶応義塾大学経済学部の藤田ゼミとタイアップして制作されました。
慶応大の藤田康範教授は「諏訪地方の魅力を発信する動画の制作」という課題を考案。(この課題には特別講師として、金子ゆかり・諏訪市長も参加しています。 )
そして、同学の学生(慶応大だけでなく慶応女子高の生徒も参加)は5チームに分かれ動画を完成させました。
その作品は、2017年1月にユーチューブにアップされ、2017年3月末までの視聴回数が競われています。

なお、視聴回数の順位は下記の通りとなっています。

このように、地域と学校がタイアップし、地域PR動画を制作する取り組みは、藤田ゼミが群馬県伊勢崎市や千葉県我孫子市でも実施しているほか、京都府丹後地域で立命館大学、新潟県阿賀町で県内大学、栃木県那珂川町で帝京大学、、京都府舞鶴市で市内高校、宮崎県高原町で宮崎大学、大阪府和泉市で桃山学院大学、福岡県新宮町で福岡工業大学、福島県の”いわき湯本温泉”で”いわき明星大学”、東京都国立市で一橋大学など、全国各地で行われています。

「長野県諏訪地方×慶応大学」作品データ

第1位
 制作チーム:チームA
作品タイトル:『タソカレ
ロケ地:本陣岩波家、橋本政屋、諏訪湖、慈雲寺、立石公園

第2位
制作チーム:チームC
作品タイトル:絶対に失敗しない!究極の一泊二日旅行
ロケ地:麗人酒造、間欠泉センター、諏訪湖サービスエリア、くらすわ

第3位
制作チーム:チームB
作品タイトル:SWIMS 〜あなたは本当の力を知っているか
ロケ地:丸高蔵、諏訪大社、本陣岩波家、高ボッチ高原

4位
制作チーム:チームD
作品タイトル:聖地巡礼は、飛騨じゃなくて諏訪らしい。
ロケ地:立石公園、シルクファクトおかや、霧ヶ峰、諏訪湖畔公園

5位
制作チーム:チームE
作品タイトル:日本一怖い観光PR動画
ロケ地:御射鹿池

各作品のクレジット:(C)慶応義塾大学藤田ゼミ

ゆかりの地図

諏訪湖
36.04958,138.085249
作品検索 タイトル・人・etc.
作品
地域発!動画
 
インタビュー
予告編
このエントリーをはてなブックマークに追加
地図で探す