男はつらいよ 第24作 寅次郎春の夢 
和歌山県和歌山市・岩出市・紀の川市、京都府京都市、アリゾナ州(アメリカ)

作品の概要

ハリウッドのコメディ映画で活躍してきた名傍役・ハーブ・エデルマンをゲストに迎え、アリゾナロケを敢行した華やかな一編。同じ旅人同士、言葉の壁もなんのその、心を通わせる寅さんとマイケル。
博とさくらの日本的な夫婦関係に疑問を感じたマイケルが、さくらに思慕を寄せる。坂東鶴八郎一座の「蝶々夫人」とさくらをだぶらせるマイケル。自分の気持ちをストレートに出すアメリカ人と、表には出さない日本人。コミュニケーションをテーマに、寅さんとマイケルの友情が育まれる。

『男はつらいよ 寅次郎春の夢』
DVD発売中 ¥3,990(税込)
発売・ 販売元:松竹
(c)1979 松竹株式会社

ストーリー

アメリカから日本へ、ビタミン剤のセールスにやってきたものの、やることなすこと上手くいかないマイケル・ジョーダン(ハーブ・エデルマン)が、御前様の善意あるアイデアで、とらやに下宿する。
マイケルに親切にするとらや一家。そこへ、アメリカ大嫌いの寅さんが帰って来て、対決か! と緊迫の一瞬を迎えるが、満男の英語塾の先生・めぐみ(林寛子)と、その美しき母・圭子(香川京子)が現れて、寅さんは方向転換してしまう…

地ムービーなわけ(地域との関わり)

第24作では寅さんが和歌山県和歌山市・岩出市・紀の川市などを訪れました。

映画のストーリー上の舞台

和歌山県和歌山市・岩出市・紀の川市など

ロケ地紹介

和歌山県和歌山市
加太港(連絡船の中で目を覚ます)
紀州路 みかん畑(柿がたわわになる路を歩く)
和歌山県岩出市
根来寺(根来寺山門でひと休みする)
和歌山県紀の川市
粉河寺(石垣の前で下駄の啖呵売)

アメリカアリゾナ州
マイケルの実家(母親宛の手紙が届く)
ガソリンスタンド (マイケルが給油する)

京都府京都市
三条大橋〜京都市内 (マイケルがセールスで歩く ) 
西陣(坂東鶴八郎一座「蝶々夫人」上演、マイケルが観る) 

静岡県沼津市
西浦足保(啖呵売 )

映画にちなんだ商品・料理など

梅干し
(紀州土産に買った梅干しを何も知らないマイケルに三粒まとめて食べさせてしまう)

ビタミン剤
(マイケルが日本でセールスをしているのはビタミン剤。現在ではサプリメントとして日本でも定着しているが1970年代当時はあまり認知されていなかった)

丹前
(マイケルが茶の間でくつろぐ時に着ているのが浴衣に丹前)

歌「聖リパブリック讃歌」「ある晴れた日に」

この映画を支援した企業・団体・個人

和歌山県和歌山市の皆さま、岩出市の皆さま、紀の川市の皆さま、京都府京都市の皆さま ほか

キャスト

渥美清、倍賞千恵子、香川京子、前田吟、下條正巳、三崎千恵子、太宰久雄、佐藤蛾次郎、笠智衆、中村はやと、犬塚弘、梅野泰靖、殿山泰司、ハーブ・エデルマン、林寛子 ほか

スタッフ

作品データ

この作品にゆかりのあるところ

和歌山県和歌山市 京都府京都市西陣
和歌山県和歌山市
京都府京都市上京区南門前町

作品検索 タイトル・人・etc.
作品
予告編
インタビュー
このエントリーをはてなブックマークに追加
地図で探す