男はつらいよ 第25作 寅次郎ハイビスカスの花
沖縄県那覇市・本部町・国頭村・金武町、長野県軽井沢、群馬県草津

作品の概要

寅さんとリリー、ついに沖縄で同棲!
毎回、お互いの心を通わせて来た二人の愛は果たして成就するのか? 灼熱の沖縄を舞台に大人のロマンスが展開する。下宿先の息子・国頭高志(江藤潤)との間に、焼き餅を焼く寅さん。
「あんたと私が夫婦だったら」というリリーの女性としての想い。情熱的なリリーと、売り言葉に買い言葉の寅さんの喧嘩は、お互いの愛情の発露のようでもある。そんな二人に気をもむとらやの人々。爽快なラストシーンも含めて、シリーズ屈指の傑作となった。

『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』
DVD発売中 ¥3,990(税込)
発売・ 販売元:松竹
(c)1980 松竹株式会社
 
 

ストーリー

懐かしいリリー(浅丘ルリ子)から、寅さんへ手紙が舞い込んでくる。
彼女は沖縄で仕事中に倒れて、入院しているという。
“寅さんに一目逢いたい”というリリーの願いを叶えるべく、寅さんは那覇へ向かう。
懸命の看病の甲斐あって、リリーは退院。二人は小さな家を間借りして同棲を始める。
ある日、気を許し合っただけに、二人は大げんかをしてしまう…

地域ばなし

第25作では寅さんが沖縄県那覇市・国頭郡などを訪れました。

ロケ地:都市・地域・施設(建築物・土木構造物)

沖縄県那覇市
(那覇バス市内線・銀バスに乗車)
鏡水 那覇空港(ヘトヘトで到着)
首里石嶺町(たがみ病院へリリーを訪ねる)
牧志 ホテル入船(宿泊する)
新天地市場前(啖呵売)

沖縄県国頭郡本部町
瀬底島(リリーと高志が船に乗っている)(高志がダイビングする)

沖縄海洋博記念公園(イルカ・スタジオを見物)(イルカ・スタジオに再びやってくる)
沖縄県国頭村
字奥間(オクマビーチでカーチャ−シーを楽しむ)
沖縄県金武町
キャンプハンセンゲート前 新開地(仕事を探すリリー)
ドライブ・イン浜田(高志とカレーを食べるリリー)

群馬県吾妻郡
六合村荷付場 草軽交通バス 上荷付場停留所(リリーと再会)
長野原町北軽井沢 浅間山を望む場所(タイトルバック)

長野県北佐久郡
軽井沢 白糸の滝(タイトルバック)

東京都 江戸川区
小岩駅前繁華街(博、リリーと再会)
上州 駅前の食堂(柴又へ電話をかける)

東京都大田区
羽田空港(飛行機に乗せる)

映画にちなんだもの・グルメ

ゴーヤチャンプルー
(とらやの茶の間で食卓に上ったリリーの手料理の一つがゴーヤチャンプルー)

ハイビスカスの鉢
(リリーがとらやへ手みやげにするのがハイビスカスの鉢)

ふんどし(リリーを見舞った寅さんのカバンの中から最後に出て来たのがふんどし)

キャスト

渥美清、倍賞千恵子、浅丘ルリ子、前田吟、下條正巳、三崎千恵子、太宰久雄、佐藤蛾次郎、笠智衆、中村はやと、間好子、津嘉山正種、谷よしの、江藤潤 ほか

スタッフ

作品データ

ゆかりの地図

沖縄県那覇市

沖縄海洋博記念公園

戻る
作品検索 タイトル・人・etc.
作品
地域発!動画
 
インタビュー
予告編
このエントリーをはてなブックマークに追加
地図で探す