男はつらいよ 第43作 寅次郎の休日

大分県日田市・大分県天ヶ瀬温泉・名古屋市

作品の概要

第42作『ぼくの伯父さん』から一年後、泉の父親の再婚を中心に“家族の幸せ”について描いている。若い二人がかけおち同然に、九州へと向かう。

寅さんは、美人の母・礼子と寝台車に乗る。大人の色香を漂わせた礼子と、寅さんの二人旅。二組のカップルが大分県で再会、温泉宿で一夜を家族のようにむつまじく過ごす。

さくらと博の夫婦は、息子・満男のことで悩み、満男もまた大きな悩みを抱えている。

現代の家族が抱える問題が、さくら夫婦を通じて描かれる。

『男はつらいよ 第43作 寅次郎の休日』
DVD発売中 ¥3,990(税込)発売・ 販売元:松竹
(c)1990 松竹株式会社

温泉映画祭in那須2015
映画祭上映
DVD・ブルーレイ

ストーリー

満男は無事に大学へ進学を果たす。ある日、及川泉(後藤久美子)が離婚した父・一男(寺尾聰)を訪ねて名古屋から上京。

満男はともに、一男の勤め先である秋葉原の大型電気店を訪ねるが、すでに仕事を辞めて、大分県日田市に住んでいるという。

東京駅で泉を見送った満男は、泉が九州に行くと聞いて、思わず新幹線に飛び乗る。若い二人を追いかけて、寅さんと泉の母・礼子(夏木マリ)も寝台車で九州へ・・・

地域ばなし

第43作では大分県日田市・大分県天ヶ瀬温泉などを寅さんが訪れています。

ロケ地:都市・地域・施設(建築物・土木構造物)

大分県日田市小鹿田(おんた)(小鹿田焼で知られる。夢から醒める)

大分県日田市
馬溪橋(寅さんが渡る)
三隈川沿いの製剤所(泉と満男が訪ねる)
高瀬たばこ店(ふたば薬局)
三隈川河畔ボート乗り場(泉と満男が礼子と寅さんと再会)
玖珠町亀都起神社(バイをする)

大分県日田市日田祭り

大分県天ヶ瀬温泉街(寅さんが満男や泉たちと泊まる)

新幹線100系(満男と泉の駆け落ち)

特急はやぶさ(寅さんと夏木マリが乗るブルートレイン)

映級グルメ

映画に出てくるグルメ:サラダ(泉ちゃんのサラダを、おいしいと味わう満男。子供の頃からピーマンは苦手なのに、それも平気。さくらは昔からサラダを朝食に作っていた。満男にとってはおふくろの味でもある。)

キャスト

渥美清、後藤久美子、吉岡秀隆、倍賞千恵子、前田吟、下條正巳、三崎千恵子、太宰久雄、笠智衆、佐藤蛾次郎、夏木マリ、寺尾聰、宮崎美子、人見明、児島三児、田中世津子、笹野高史ほか。

スタッフ

作品データ

ゆかりの地図

大分県天ヶ瀬温泉街

大分県日田市 大分県日田市天瀬町桜竹540-1

戻る
作品検索 タイトル・人・etc.
作品
地域発!動画
 
インタビュー
予告編
このエントリーをはてなブックマークに追加
地図で探す